海外展開をするにあたり最も重要なことは、市場を知るということです。
そのためには、手間をかけてでもじっくりと市場調査をする必要があります。
● 市場の規模
● 市場の成長性
● 競合他社、競合商品
● 流通経路と各段階毎のプレーヤー
● 価格レベルとその構成(マージン率)
● 消費者のセグメント
● 法規制、許認可
● 関税、税金
やみくもに調査をしても、効率的・効果的な調査にはなりません。
戦略の仮説とシナリオを立て、その検証をしていくというプロセスが重要です。
仮説・シナリオを設定するには、以下の点を洗い出して検討する必要があります。
● 自社の強み(ヒト・モノ・カネ)
● 自社の弱み(ヒト・モノ・カネ)
● 市場におけるビジネスチャンス
● 市場のはらむリスク
弊社は、仮説・シナリオの設定と検証についてもご支援致します。