日本列島が記録的猛暑に襲われた718日(水)~20日(金)、東京ビッグサイトで開催された「グローバルビジネスサポート2018」(日経BP社主催)に出展しました。

 ジェイビヨンドのブースにおいで頂いた方、どうもありがとうございました。

製造業・サービス業・小売業・卸売業など非常に幅広い業種の方が、様々な悩みや問題意識をもってブースに訪ねてこられました。「何となく海外に出たいと思うが、まだ国や地域も絞れていないし、何から始めていいかわからない」という方から、「こういう商品・サービスがあるが、是非アメリカで勝負したいのでどうしたらいいか教えて欲しい」「既にアメリカに進出しているが、更なる拡大のために体制を見直したい」という方までいろいろいらっしゃいます。また企業規模も、一部上場会社の方から従業員数名の会社や自営業の方まで様々でした。

また、同会場内の中小機構のブースで開催されたミニセミナーで、「アメリカ進出の実践的ポイント」と題した講演もさせて頂きました。この中で、アメリカに事業展開するにあたりネックとなることは何か、アメリカ進出の手順をどうするか、体制構築の留意点、アメリカで売れる商品と売れない商品・最近のトレンド等のお話をさせて頂きました。最後にアメリカ進出成功にあたってのポイントとしては以下の点をあげさせてもらいました。

■市場の徹底的な調査
■あせらずにステップ・バイ・ステップで(一挙にリスクを取らない)
■プロに任せられるところは任せる(自前主義にとらわれない)
■謙虚に、柔軟性を持って
■経営としてのコミットメント

皆さんが海外事業展開に対して熱い思いを持っておられる一方で、それぞれにいろいろな課題をお持ちであるということ、そしてそれゆえになかなか具体的な一歩を踏み出せない方も多くいるということを痛感させられました。そのような方のお役に立てればと改めて強く思った3日間でした。